記憶法を伝授 

 
昨日は高校生に学び方講座の記憶術を伝授ーーーーー!

進めていく中で子供たちの顔がどんどん明るくなっていくのが
とても印象的でした。


丸1日の講座でしたがみんな集中力抜群でした!




受講後の感想です

高校1年生 教育学部志望
今までイヤだった勉強が楽しくできると思う!

高校1年生 教育学部志望
わかりやすく楽しく教えてくれたのでとても良かったです!

高校1年生 医学部志望
脳の整理の仕方 英単語・漢字の暗記に役立てたい!

高校1年生 中村 怜君 
自分の弱点や覚えたいことをマインドマップでまとめると記憶が
「枝」として出てくること。またネガティブに考えていると
本当に「枝」が下に育ってしまうということが分かった。
ネガテイブはやめようと思った。

沢山の事例をあげてもらってとてもわかりやすかった。

高校2年生 早稲田志望
自分の思ったことをカラフルに分かり易く思い出しやすくできることに
驚きました。遊び感覚が嬉しい。

高校2年生 京大志望
想いがまとめられていくのを感じた。
特に楽しかった。ありがとうございました。

高校1年生 法学部志望
考え方を変えていくことで脳にいい刺激やトレーニングになった。
スポーツにもいかせるというのがいい
マイナスの生活がプラスになると思う
自分に足りない物が分かった気がした。


まだまだ ありますが書ききれないので

最後はジャグリング大会です(笑)



みんなありがとうございました。

いつもの春の名物!!ダントツ春期講習の案内 アップしました!


早めの申し込みがお得ですよ!


素敵な報告!!!

 私の学校「Learning Brain」でマインドマップの授業に
通っている小学1年生の男の子がいます。

今日はその男の子のお母さんと
面談がありました。

彼が通っている学校の先生に色の使い方で褒められたそうです。
やっぱり知っている子が褒められるのはとってもとってもうれしいです。


マインドマップは色を使うことで楽しさや関連記憶が
強くなります。

その色を使いこなし楽しめるようになると集中力もさらに高くなります。
教える側も「綺麗だね」「すごく素敵だね!」「とってもいいよ!」
「これなんか最高!」というように興味を示してあげると
子供もうれしそうに輝いてくれます。

この子のお母さんが素晴らしいことはとても一生懸命
「この子にできることは何か」を追求していることです。
愛情いっぱいのお母さん  素敵ですね!



ステキな受講者!!!

 先日 私のマインドマップ講座を受講された方から
こんなステキなメールをいただきましたのでご紹介します。


小松先生,ご無沙汰しております。

4月に仙台アエルでマインドマップの講習を受講いたしましたK.Gで
す。先日の講習会では大変お世話になりました。
ありがとうございました。

受講してから半年たちましたが,その間私は4つの試験を受験いたしました。
私自身もこんなに短期間にたくさんの試験を受けたのは初めてでし
たが、
もちろんマインドマップを使って勉強し、そして見事全て合格&
好成績を修めるこ
とが出来ました。(4つ目は実技でしたが。)
重ねてありがとうございました。

講習会の10日くらい前にマインドマップの存在を知った私でした
が,
その内容はかなり衝撃的でした。
子育てと仕事で慌しい毎日を過ごしており,
でもやりたいことはたくさんあり、
時間がいくらでも欲しい私でしたが,
考え方等ががらりと変わった感じがしました。
今後も仕事だけではなく日々の生活にマインドマップ&
考え方を取り入れて
いきたいと思っています。

また時々先生のHPを拝見しておりますが,来年小学生になる娘がいる私にとって
はとても興味深い内容が沢山で、福島に行きたい!
と思うことも度々です。
おやちかの会はぜひとも参加したいといつも思っておりますので,
機会をとらえてぜひ参加したいと思っています。
(講習会にも娘を参加させたいと思っていますが,
ちょっと早いですよね)

これからは娘のことで先生にお世話になるのかなあと強く感じてお
ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

ステキな受講者さんです! 感謝 
K.Gさん ありがとうございます

またお会いできるのを楽しみにしています。


ステキな受講者!

 ステキなメールが届きました!(笑顔)

6月にマインドマップを受講された坂井大志さんから
受講後の感想をいただきました!

基礎講座受講の際はお世話になりました。
おかげさまで、日ごろの仕事、学習、読書まとめ等にマインドマップを大活用しています。
マインドマップを描かない日がないというぐらいです。

受講後、二点大きな変化がありました。
一つ目は、「思考の冴え」とでもいうのでしょうか、頭の中がクリアになり物事の全体が見えるようになりました。
二つ目は、「フォトリーディング」がしやすくなりました。
書籍で独学のフォトリーディングですが、以前よりスピード・記憶の定着が明らかによくなったと感じています。
あらためて「マインドマップってヤバイなぁ」と思いました。

最近はブレインリーディング講座も受講したいと考えているところです。
他にもおやちかの会など興味津々でサイトを拝見しています。
きっとまたお世話になると思いますのでその折にはよろしくお願いします。」

嬉しいー!!!!!!!!!!
やはり使いこなしてこそ 価値が生まれるんですね♪

坂井さん ありがとうございます!
これからもどんどん活用してくださいね

みなさんは使いこなしていますか?
私は考えました。坂井さんのように使いこなしている方もいれば
まだ使えてない方もいるではないかと・・・・・・・

そこで解決を提案しますね!


マインドマップを今まで受講されたあなた!
まだ受講していないが本などで学んでマインドマップを描いているが
もう少し使いこなしたいあなたのために

マインドマップを使いこなすための講座を開催します。

場所は東京と福島で開催します。
詳しくは http://matsu-t.com/ 2,3日中に案内UPします!




親力を育て、子育てが楽しくなる講座開催!!!!

 10月と11月に東京新丸ビルで子育て上達講座を
開催します。

子供を取り巻く環境は私達の頃と違い「携帯」「インターネット」「チャット」
「いじめ」「不登校」「小・中受験」「就職難」「勉強法」など
多くの情報 多くの障害があります。その中で自分の子供が将来
「幸せに生きてもらいたい!!!」と思っています。

そこで・・

学校ではカウンセリング 授業 教員研修 PTA研修、企業研修 講演をし、
20年以上 子供や親の個別相談などをしてきた中で
培われてきた子育てのノウハウをギュッと集めて今話題の
マインドマップを取り入れながら子育てを学んでいきます。
 

今までは福島で開催していて わざわざ東京からや埼玉 大阪から
参加していただいたのですがこの度10月・11月と東京で開催いたします。

参加者からは「気づきが多かった!」「楽しくあっという間の時間でした!」
「元気に楽しく子育てができそう!」など とても良い評判の講座です。

詳しくはこちらをご覧くださいね!

子育てが楽しくなる「子育て上達マインドマップ講座」に参加して
子供と一緒に育っていく自分を楽しみましょうね!!



子供マインドマップ復習会

こんにちは!
早朝読書を風呂でしながら ついつい気持ちよくて寝てしまい
本をお湯の中に沈め、ヨレヨレのページをフォトリーディングしている小松利昭です。 



今日は小学生とマインドマップ復習会してまーす


夏休みの思い出をマップにしました


中には 夏休みの終わりに泣きながら宿題を終わらせことを
マインドマップにした生徒もいました(笑)

頭の中にあることを思い出しながらマインドマップで
書いていくとたくさん出てくるんですね


子供たちが「あーっ!」「思い出したー」「楽しかったー」と
歓声があがり、楽しそうにマインドマップを描いてました。







夏真っ只中のマインドマップ講座

 
今日はお盆休みを利用してのマインドマップ講座です。
普段忙しくてなかなか休みの取れない方のために
この日を用意させていただきました。

そしたら獣医さんがご夫婦で参加!
私も犬一匹と猫2匹を飼っているのでとてもうれくて



その犬です。

それから東京から福島に来ていただいた大手コンピューター会社に
お勤めの方 アメリカにしばらく住んでいたかたなどいろんな方が参加

皆さんに共通していることがお子さんがいて 子育てに真剣に
取り組んでいる方々が集合!

東京から来た方は東京でも講座はあるが教育にマインドマップの活用を
実践しているところにも興味があり私の講座を選んだそうです。

ありがとうございます! 感謝です。

今回の講座は子育てのヒントも含めての内容にして
さらにふくしまでの開催でしたので私の手作りカレーも
食べていただきました。

≪受講者の感想です≫

*本を読んでわかったと思っていたこともよりくっきり理解できるような
 体験も交えた素晴らしい組み立てでした。          (薬剤師 小倉しのぶさん)

*自分の夢がどんどん溢れてきてマインドマップを書く手が止まりませんでした。
 こんなに手が軽い感覚は初めてでただびっくりしました。自分では気づかなかった
 新たな思考が手からあふれだしペンがひとり歩きしているような不思議な感覚です。 
 美味しいカレーごちそうさまでした                (主婦 阿部麗香さん)

*今までの脳の使い方、ノート術では無駄なものが多すぎた…と気づきました。
 有効な時間を作り出せそうです。ありがとうございました。 (獣医師 菅野明子さん)

*今日は思い切って参加してよかったです。ただWEBからの申し込んだときのメールの
 レスポンスが少しそっけなかった(?)ので少し迷いました。(東京からわざわざ行くほどか?)
 でもわざわざ来てよかったです。                (会社員 としさん)

*講座を受ける前は何んとなくしかわからなかったのですが受講後はマインドマップの
 可能性に驚きました。わかりやすかったです。        (獣医師 菅野晃弘さん)


皆さん ありがとうございました!

いつも通りに受講者を考え 想いながら講座をしただけですが
これからも受講者の方が学びを楽しみ 多くの気づきが生まれるよう
心がけて精進していきたいと思います。 




小学生1年生〜6年生マインドマップ

 
今日は先週に引き続き学校でのマインドマップ授業です。

今回は小学1年生から6年生にマインドマップを教えてきました。
ここ最近、福島でも学校での導入が増えてきてうれしいです



最初は5.6年生を2校時と3校時に教えてきました。
生徒たちはとても素直で元気で教えていても
とても楽しく授業が進められました。

先生方も熱心で生徒と一緒になってマインドマップを
描いていてとても上手!

最後は授業が終わっても自分たちの教室に戻らず
マインドマップを描く生徒が多く びっくりです!

明日から3日間は宿泊学習だそうで、みんなすごく楽しみに
してて、その内容をマップに整理していた生徒が
私にマインドマップを使って楽しそうに教えてくれました。


4校時と5校時は1・2年生と3・4年生に別れての授業
授業担当は私と一緒に福島でマインドマップの研究授業を
開発している田中インストラクター!
持前の関西弁とお笑いネタを引っさげ、子供が楽しくなる
授業が炸裂! 前はなかなかマインドマップを描けなかった生徒が
すごい勢いで描き始めて先生もうれしそう(笑顔)


私は1・2年生を担当   学校で1・2年生に教えるのは全国でも
初めての試み!  ですが私のところではもう既に1年生からも
マインドマップを授業に取り入れているので、楽しく授業がスタート!

メタファーをいっぱいと想起記憶法を使って進めたら
1年生は読むのが大変なちょっと長い分を一回読んだだけで
内容をほとんど覚えていてビックリ! 

やっぱり 子供の可能性 無限なんだよねー!と
あらためて感じました。
 
今日は学校全体が校長先生のオーラと先生方の優しさのせいか
とても気持ちよい雰囲気でのマインドマップの授業ができて
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。感謝


夕方のニュースで私の授業の様子が
紹介されたそうです。
私もあとで見せてもらったら「ヤバイ!」「痩せよう」と
思った瞬間でした。(汗) ジムの回数増やします!

きょう福島の高校でマインドマップ


 今日は高校でのマインドマップ講座です。
ブザン教育協会から内山先生と私が行ってきました。




二人とも日頃の行いが良いので
素晴らしい天気に恵まれとても気持ちよく
福島から向かいました

大道芸人養成講座?

 今日はマインドマップ基礎講座です。
久々のふくしま開催で、受講者はどんな方々が
集まるのかなーと思っていたら、ほとんど皆さんが先生と呼ばれる方たちで
びっくり 中には東京から親子で参加の方もいらっしゃいました。

講座が始まり あれいつもと違う感じがあるので「何かな?」と
思っていたら さすが先生と呼ばれる方々、メモを取りながら
ワークにも参加していく処理能力の速さにびっくり!

いつもは講座の終わりに資料をお渡しするのでメモ入りませんよ と
お伝えするのですが、講座の内容にもついてきてるので問題なし、
何をメモっているのかなと思ったら
私の講座でのワーク法やメタファーの使い方をメモしてました。
さすが教える側にいる方の視点ですね


この写真は講座の1シーンです。
私の講座では脳と体の関係もお話します。
で、実践の一つとしてジャグリングもお教えしているのですが
皆さん 夢中になり休憩時間も休まずトレーニング?してます

外から見れば「マインドマップ講座」ではなく「大道芸人養成講座」かも・・・・・

私のもっとうは楽しく学ぶなので この現象?も素敵なことなのです。

カテゴリー

記事リスト

アーカイブ

おすすめリンク

受講生のブログ

最新コメント

最新トラックバック

受講生のブログ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

サイト内検索

管理者

モバイル