♪♪音感教育発信♪♪

 
こんにちは♪

今年から始まった英才教育プログラム♪

小学生を対象に7クラスの科目をプロデュース!

で今回は8クラス目が誕生♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

絶対音感を含む 音感教育クラスです。

音感教育は語学の発達にも最高!!!!
音大出身(勉強熱心)の彼が私たち会社の仲間になりましたので
このプログラムをプロデュースすることができました。 うーん最高!

で日曜日に体験会♪♪♪♪♪♪

仙台からわざわざ来てくださった親子も

体験会は大成功で参加した親子も大満足!

春から始まった他の7クラスもスタッフがいろいろ工夫して
素敵な授業になってきました。 感謝

それぞれの先生が工夫を凝らし生徒の事を想う
素敵な流れです。

これからも楽しみなクラスがまた増えて♪♪♪♪♪♪

来 ♪ そ ♪ う ♪ な ♪ 予 ♪ 感 ♪♪♪♪





センター試験報告!

明日でセンター試験が終わって一週間が経ちます。
今年のセンター試験の分析です。

年々内容が難化していますね

ただ単にセンター対策では対応できなくなりました。
想定外の問題が出て気が動転した生徒もいたようです。

内の生徒でも同じく動転してしまった生徒がいましたが
センター前にメンタルトレーニングを受けていたので生徒は
上手く切り替えができて後からの強化に影響しなかったそうです。

速読講座やマインドマップなどの学習法講座の中で教えている
ブレインジムは役に立ちますね!

さあ、これから本番第2弾が始まります。
毎年 ドキドキです。嬉しい報告が来るのが楽しみ!!

下記にレポートアップしておきましたので興味のある方は
ご覧ください。



 2010年度 センターリサーチレポート

 

 

       センター試験概況

     センター試験志願者数:553,368人( 昨年度:543,981人:+9,387

[+1.7%]

 現役生:440,148人( 昨年度 431,263人:+8,885人[+2.1%]

 既卒生:106,653人( 昨年度 106,133人:+520人[+0.5%]

 

     センターリサーチ結果  難化 ]国語、数学A、公民、物理、化学

     国語:−8.2点、数学A:−15.6点、政経:−10.1点

世界史B:−3.0点、物理:−9.7点、化学:−15.4点

  地歴全体:+0.9点、公民全体:−3.9点、理科全体:−2.0点

 

     文系7科目型:551.1点(−8.8点)、理系7科目型:555.9点(−29.6点)

 

      新課程センター試験(2006年度 )始まって以来、初の2年連続難化。

 

     国語、数学Aは2年連続の難化。国語は古文・漢文の難化で得点が8割以上の人数が昨年の2万4千人から1万人に激減した。数学Aは満点獲得者が昨年度の4分の1に激減。理系トップ層は易化の数学Bで稼いで、数学合計9割以上の得点者が昨年度よりも増加。

     英語は易化したが、高得点者の増加はわずか。

     化学は満点が大幅に激減。生物は易化だが、満点が少なく、84点、88点が最頻値となった。

     理系科目の平均点低下が大きく影響したため、理系7科目型の平均点のダウンが大きい。その結果、これまで差がやや大きかった文系7科目型と理系7科目型の平均点は約6割強のラインに並ぶこととなった。

     3教科型の成績分布状況においても低下。

文系3科目:58.8%(−0.9%)

     理系3科目:61.6%(−1.8%)

 

    8割以上得点者の人数は減少、6割前後で人数が増加。(中堅大で激戦か?)

 

 

 

 

 

       センターリサーチ動向

     難関大学敬遠、地元志向強化、志望分散 学科レベルの平均化、2次逆転の要素が高まる

 

     模試動向に現れていた、「全国区型・難関大学の敬遠、地元志向強化」の流れは、そのままセンターリサーチの動向と重なっており、さらに、学部・学科間における受験生の「志望分散」が重なった結果、学科レベルの平均化の様相を呈している。

     合格者の2次レベルの漸減・低下現象も同時に進んでいることから、これまではセンター試験の得点に連動するような合否結果となっていた大学・学部・学科でも、今年度は特に、2次逆転による合格というケースが、例年以上に起こる可能性が高いと予想される。

     難化による心理的影響か、「揺り戻し」的な第一志望の復活も予想されることから、例年以上に「流動的」な受験生動向に注意したい。

  より2次逆転の要素が強くなることが予想されることから、過去問題対策・反復添削という受験対策の重要性がましてくるものと考えられる。

 

     教育・看護・保健の志望者増、福大、福島医大は難化、宮教大後期は狙い目か?

 

     国公立大志向が全国的に高まる。東京学芸大、東京海洋大など中堅上位校の志望者が増加。

     文系・理系の人気差はなく、教育・看護・保健の志望者が全国的に増加。今年度の難化の影響で、昨年度に比べBライン(合格可能性50%以上)の下降傾向があらゆる大学、学部、学科についてみられるが、人気の3学科については、上昇している。また、上昇が見られなくても昨年度と比べ変化は小さく実質的に難化している。

     東北地方においては特に3学科人気の傾向が顕著であり、いずれの大学でも難化している。福島大学の人間発達文化学類、福島県立医科大学看護学科は特に難化がみられる。宮城教育大学においては、今年度より、後期日程で面接が実施される影響からか、センターリサーチ段階においては出し控え傾向が見られる。面接対策しだいでは狙い目となるかもしれない。

 

     センター利用私大志望状況 やはり看護は増、早慶敬遠、安全型出願が増

     センター利用私大の志望状況はほとんどの大学で志望者が増加傾向である。事後締切りの早慶は敬遠傾向にあり、昨年高倍率大学も減少傾向にある。中央大も敬遠傾向である。理系でも安全型出願がみられ東京理科大は減少、中堅工学部に志望者が集中している。

     難関敬遠の反動のためか、法政大は難化、日大、専修、東洋、駒沢、亜細亜、東京経済、大東文化などの中堅〜安全圏とみられていた大学が相次いで増加、難化傾向にある。

     女子大でも安全型出願が増加し、津田塾、東女以外は難化一色。栄養系は化学・生物2科目受験者が有利。

     関西私大は難関・中堅で増加なし。女子大が昨年の反動で増加もあり。

     薬学部はセンター化学難化と志望者減でレベルダウンか?


以上ですが 受験生は2次試験や私大の試験がこれからありますので

体調を整えて頑張ってもらいたいですね。応援してるよー!


楽しみ冬期講習会

 12月になりました。

いよいよ冬期講習の季節です!


生徒が確実に伸びてくる そんな実感を感じる冬期講習会

今年も県外からの参加の問い合わせが来ています。
うれしいですね  一杯いっぱい応援するからね

美味しいご飯も作るねー!


受験生の顔もなかなか良い感じになってきて中学生も
毎日自習勉強に来ています。




質問コーナーもすごい人気!!!


学びの楽しさを身につける  


身につけると勉強が楽しくなる

楽しくなるとまた勉強したくなる

笑顔が多くなる 脳が活性化してくる

ステキなスパイラルです





いよいよ名物冬期講習の募集開始!

 
春期・夏期に引き続き 名物冬期講習の募集開始です!

この講習会は遠方(関東・関西)などからも受講者が出る
名物講習会です。

確実に能力が上がります!
中には小学生で英検2級に合格したり
中学生で高校数学2学年分を理解したり
順位が100番近くUPしたり とにかく変わるんです!

集中力もつきます! 下の写真は小学生ですがマインドマップを
物凄い勢いで描いています。


楽しい♪ て生徒が言ってくれます
学ぶ楽しさが大切なんです

春期

小学生から高校生まで毎回 みんな楽しみながら頑張っています!

今年の冬も一杯いっぱい学びを楽しみましょうね!

冬期講習の案内はこちらから


小学生講座も2日後にご案内しますね

チーム脳・・・・・・!

 
今高校は定期テスト中です!

内生徒のすごいところは解らないところがあると
わかる生徒が教える!

教えあう精神ができているのです!


すごい白熱して 解きあっているときもあるのです。

すばらしい仲間たちですね

台風の中で学ぶ!

 200910071238000.jpg

窓から見える あの建物は?



そうです 東京駅です!
昨日から会議で東京に来ている私は本日 台風の中
朝から東京新丸ビルで仕事の打ち合わせと10月11月に開催する
「子育て上達マインドマップ講座」の会場の確認 ビジネスプランの
作成と非常に集中と効率の良い時間を過ごしています!

「知的生産率!」を高める!!!!


非常に良い時間を過ごしています。

雨のおかげで空気もいつもよりきれいな気がします・


最近 山登りで全身に元気玉を充電していたので
今日は東京で情報 知識を充電しています。

いつもと違う場所で詩的生産作業をする
ノマド的な生き方 仕事術 最近読んだ
「仕事するのにオフィスはいらない」ノマドワーキングのすすめ

あすすめです!

フォトリーディングとキノコ狩りとエデュK

 昨日に引き続き今日もこれから山へ

五感を研ぎ澄ませ 行ってきます。


あっ! 朝起きて気づいたこと! 夢の中でエデュKをしてました(笑)

山歩きもエデュKじゃないかなー

通常歩くのよりキノコ採りの山歩きは道なき道を行く
簡単に言えば藪をかき分け急な斜面は木に摑まりながら
行くので脳は自然に活性化されていくはず。


結構エデュKて深いかも ところで「エデュK」て知ってますか?


結構 載ってますよ


もし、もっと知りたい方 知っているけどもっと深く知りたい 体感したい!方は

今週末、9月26日(土)午後1時〜4時に福島で「エデュK」を
日本で一番多くフォトリーディングの講座を開催している友人の
鏑木重治さんをお招きして学びますのでこの機会に参加すると良いですね!

なんてたってエデュKのプロのインストラクターですから

参加料金は何と2,100円です。(子供は半額) こんな料金ありえない!(特別!!!)
申込みは当社ラーニングブレインまで

上記に「9月26日(土) 参加希望 」とご記入してくださいね


では キノコ狩り行ってきまーす!



思考のコラボレーション

 
先日 マインドマップインストラクター仲間で
大親友の大嶋さんが私の加速学習施設ラーニングブレインに
遊びに来てくれました。
大嶋さんはフォトりーディングのインストラクターや
ファシリテーション・話し方講座など幅広く活躍している方で
今回は岩手での2日間の講座の帰りにわざわざ寄ってくれました。

とてもうれしいので

さっそく いつものように・・・・・・



翌日は観光とセッション(思考のコラボレーション)をかねて
米沢へ  上杉謙信公(戦いの神)と上杉鷹山公(経営の神)
そして今話題のNHK大河ドラマ天地人の直江兼続に会いに?
ちょうど天地人の特別展示があり、見学しました。



上杉鷹山公の言葉です。
よく、経営学の本などに載っていますね

「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人のなさぬなりけり」
深い言葉ですね  大好きな言葉です!

このあと 二人で頭の中にあるビジョンや考えを
共有したり、気付いたことを話したり とてもとても生産性の高い
セッションができ、充実した時間を過ごしました。

お互い マインドマップやフォトりーディングだけではなく
いろいろな思考法を知っている二人だからできるセッションでした。


第2回 おやちか(親力)の会

 
今月のおやちかの会です。



今日のテーマは五感を使った子育てコミュニケーション講座です。



毎回 思うのは子供を愛する親のコ・コ・ロ 素敵です!

その気持ちをどう伝えるか どう表現するか

とてもよても大切なことです。


参加後のアンケート少し紹介させていただきますね

 今回も、時間を感じさせない流れるような講座、ありがとうございました。スライドも
見やすく、集中して聞けたのもよかったです。ウォーミングUP(自分のために笑った
感じで、本当に頭があつくなりました。)テーマもそれぞれはっきりと事例を上げての
お話だったので、興味百倍で書き取ってしまい、もっと先生の言葉を聞き取りたかっ
たように思います。
前回よりも自分が変われたか?−と言われると、こちらに来る5分前までは、あわた
だしく過ごしてきたので!?ですが、エレベーターに乗っている間、呼吸を整えられた
のは、自分なりに良かったかと感じました。
”素”でいられること、”素”で話せることは大変むずかしいことですが、本日のことも
合わせて、又、前を向いて生きていこうと思いました。たくさんの仲間のみなさまと 
たのしい時間を過ごせたことに感謝し、先生の講座を前で聞けたことにも感謝です。
次回の講座も楽しみにしております。ありがとうございました。
                  



 今日はありがとうございました。
 楽しみにしていた会に参加できて、大変嬉しく思います。
友人(同僚)と保護者もお誘いして、2時間たっぷり同じ時間を共有しながらお互いを
少し深く知ったり、表情やしぐさの変化で学びに来た事への満足を感じて下さった様
で安心しています。又、小松先生のお話の楽しさ 素晴らしさに疲れも取れてリラック
スできている自分にとても驚いています。お話(講義)の内容も、誰でも経験している
身近なことで、「こうすれば良い」というアドバイスもけっしてハードルの高いものでな
いこともうれしいです。できることからやってみます そして今やっていることはもっと
楽しんで続けて行きます。
 今の息子の嬉しい変化‖子は帰宅するとまっすぐ台所に直行し、お弁当を洗うよ
                うになりました。
                △風呂上がりに毎日ストレッチを続けています。
                クッシュボールを三個投げでマスターしました。(母練習中
                (早速父が購入)
次回も是非参加させて頂きたいと思います。
これからも親子共々宜しくお願い致します。

 


 最初はとても難しい勉強会なのでは?と、思い参加しましたが、久しぶりに同じ子
供を持つお母様方と一緒になってそのテーマを考え 共に意見を出しあえ、とてもわ
きあいあいとした場の時間となり、一人で悩んでたりしていた事も、実は同じだったり
…少し安心…又、考えさせられました。最後に、親も夢を持って…は、実は、私も最
近感じていた事でしたので、同感致しました。又、ぜひ、次の”おやちかの会”楽しみ
に参加したいと思います。
                       



 今回、この講座に参加させていただき、ずっと今まで悩んでいたこと、こうしなけ
ればいけないと思いこんでいた自分、さまざまなことが、そんなに力を入れ過ぎな
くてもいいんだと、心の中がすっとして、とても楽になりました。先生の、穏やかな
口調、楽しいお話、とても勉強になり、楽しかったです。
ありがとうございました。



今回も就学前のお子さんを持つ親御さんから高校卒業の親御さんまで
幅広く、みんなで学びを共有できたことに感謝しております。

次回は7月26日(日曜日) 10時〜13時です。
お子様連れでも講座の間はお預かりしますので遠慮なくご参加下さい。
お子様と一緒のときは事前に伝えていただくと助かります。

    



最高の学びの場

 先日は2ヶ月に一回の学校の先生方(熱き教師)の勉強会でした。
私は民間で唯一のメンバーです。
今日の学びは子供の作文能力を高めるための参加型ワークでした。



いつも思うのですが毎日実践の場で研究している先生たちなので
学びの量が凄すぎです。私もいろんなセミナーに参加しましたが
大人は自分で修正をかけて理解しますが子供に教えることは
直接結果として出てしまいます。

教えるという中では一番高度な場なのです。

今回も素敵な学びをさせていただきました。感謝

この後懇親会でしたが仕事があり、少しだけ参加して
帰ってきました。もっと居たかったのですが・・・・


カテゴリー

記事リスト

アーカイブ

おすすめリンク

受講生のブログ

最新コメント

最新トラックバック

受講生のブログ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

サイト内検索

管理者

モバイル