懐かしい笑顔の訪問

 今年 高校を卒業して大学進学のために福島を出て行った
子供たちが帰って来た。なぜ? 地震もまだ続いているし、
放射能はものすごく高いのに・・・・・・

知らない土地での初めての一人暮らし、寂しさ 不安 
懐かしい顔を求めて帰ってくるのだと思います。
そこには優しく迎えてくれる家族があり、仲間がいるからなのでしょう。
帰ってくるとホッとするのだと言います。

バラバラになった子供たちの集合場所はここ「ラーニングブレイン」
「久しぶりだね」「元気だった?」「ご飯食べてる?」とか
笑顔と一緒に言葉が飛び交います。

それぞれ挨拶が落ち着いたところで「塾長のご飯が食べたい」だそうです(笑)
「おう いいよ 作ってあげるよ」 かわいいものです。
料理を作っている間 カウンターにみんな顔並べて
1人暮らしでこんな料理を作ってみたとか 友達ができたとか できないとか
話をしてくれました。 

食後はボランティアでチラシ配布の袋づめを手伝ってくれました。

子供たちの笑顔を見てると帰ってこれる場所(福島)を
守るぞ! そんな気持ちでいっぱいになりました。

避難所の子供たち 笑顔!

 避難所の子供たちに文房具を届けました。

学校が始まっても何もかも流されてしまった子供たちは
制服も文房具もありません。

避難所に届く救援物資 段ボールに詰められてきますので
避難所の人たちの手が空かない限り、配られることがありません。

私たちは、避難所で配りやすいように全てを整理し、1人分のパッケージを
作り届けています。

先日は静岡 横浜 茨城の教育関係の有志たちが届けてくれました。

全国から集まった支援物資  佐野さんお疲れさまでした。



遠いところから運転ご苦労様です。  到着後すぐに搬入作業


IMG_2002


仕分け作業開始



これは時間がかかりました。 でも素敵な助っ人が・・・・・



今年高校を卒業した生徒がボランティアで手伝ってくれてます


IMG_2010 
  


全部の箱を整理し 種類別に分けりことが終了



今度は文房具セットを作ります。避難所には物資をバラバラに持っていくと



人手が足りなく倉庫に積まれたままになってしまいます。



 



私たちは子供たちに早く届くように全てパッケージにして



届けています。


IMG_2028


さあー パッケージもでき避難所の子供たちに会いに行きましょう!


IMG_2766

避難所に到着!  さあ 早く子供たちに渡したいなー



子供たちはちょうど自習勉強してました。



少し勉強を見てあげようと思い子供たちの所へ行ったら  なんと・・・・・


IMG_2774
 



 



3年前に卒業して今は東京の大学に進学している 私の教え子が



いるではないですか。 感動! 感動! 感動!



ボランティアで子供たちの勉強を見に来てるそうです。



ボランティアの学生は2人おり、2人とも私の教え子だったんです。



 



うれしかった  本当にうれしかった



 



いよいよ子供たちに配ります。みんな行儀よく並んで嬉しそうにしてました





IMG_2777


「お待たせ―!」「勉強頑張ってね!」「ありがとうございます」



「わあ いっぱい入っている♪」そうだよ みんなの想いも一杯入っているよ


IMG_2785


背負って帰りたーい!」と子供が言うので・・


IMG_2787


お兄ちゃん  お姉ちゃんがもらっていたので



 



僕も欲しいなーオーラが出ていたので就学前の子供たちにも



プレゼントしました。


IMG_2792


私たちが帰るまでずーと背負ってました。


明日物資が届きます

 全国の有志の仲間から明日物資が届きます。
鉛筆10000本超
消しゴム 7000個
ペンケース300個
ノート8000冊
計算用紙10000部
バック類600個
義援金もあるそうです。

今避難所には足りている物 足りてない物 無い物
現場で必要としている物と届く物にズレが生じています。

私たちは自分たちの足で避難所に回り、必要なものを
届けるようにしています。

明日が楽しみです。

想いの輪

 全国の教育の仲間たちが子供たちの支援に
動いてくれています!!

その中のメンバー佐野さんが文房具を集めて
福島へ運んできてくれるそうです。
佐野さんは、新しい学校を創ろうと一緒に活動してくれている
素晴らしい方です。毎日忙しい中 また、自分の住まいも
地震予備地域で安心していられない所なのに・・・

今回は仲間たちに声をかけて3tトラックを自ら運転をして
被災した福島の子供たちに文房具を届けてくれます。

燃料の連携も素晴らしいです!
佐野さんの仲間であるリフォーム会社オノヤの代表が
帰りの燃料を調達してくれました。

みなさん 子どもの未来の芽を守り 育てたい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。




地震と日本人

 みなさん ご無事ですか?
私は地震時 東京から福島に向かう新幹線の中でした。
新幹線が一瞬宙に浮き、その後ものすごい横揺れをしながら急停車
トンネルの中での停車でしたので救助されるまでとても時間がかかりました。

JRの職員さんの誘導のもと避難場所へ移動 ほんと素晴らしい対応でした。
避難所では飲み物、食事も配給していただき 外は雪が降ってましたが暖房機や毛布も
あり、本当に親身な対応でした。感動しました。

おかげで翌日の夜には自宅に帰ることができ家族と無事を確認できました。

避難場所への移動時では ご年配者や小さな子供がいる親子を優先的に
若い人は荷物をもってあげたりしてました。

食事の配給もトラブルがなく順番に並びました。
高齢者 体の不自由な方は優先的にマットレスを利用していただきました。

コンビニで買い物した時にはレジが動かず 申告制で販売がありましたが
皆並んで正直にかったものを報告し お金を支払っていく姿は
世界でもなかなか見ることができない様子です。

パニックを起こさず冷静に対応する姿は日本人として、とても誇らしく
頼もしく思えました。

まだまだ人間力が強い日本人です!
これからの復興 発展に期待したいです。

福島に帰ってからは毎日 炊き出しや水の配給を年配者の家に
配達しています。

子供たちにもサポートしていきます。

 



集中力!!!!!!

 
昨日は子供たち小学1年生から6年生までが参加した。

ボトルシップ作成講座←目的は集中力とチーム脳育成!
朝9時からスタート!! 導入では授業目的の確認とゴール設定
完成品を見せてどうやって作るかを考えさせる。

緊張モードの子供たちの顔がみるみる好奇心モードに
変わっていくのが見える。んー目がキラキラ光っている。

CIMG4241.JPG

お昼までは船の模様や帆を組み立てたりする

シーン黙々と自分がイメージしたものに近づけていく
1年生が帆を作っている途中で苦戦をしていた。
5年生の辛抱強く優しくコツを教える 頼もしさを感じた

生徒の感想
小学5年生
はじめてやってプラモよりムカついたけどできたら達成感がった

小学5年生
すんごいムカついたし、つかれたけど楽しかったです!

小学5年生
とてもむずかしくて、つかれたけどとても楽しかったです。

小学6年生
最初船をどう入れるのがわからなかったけど、やってわかった難しかった。

小学1年生
きょうのボトルシップでデコレーションやどうぐがあって すごくあって
みんなといっしょにできてうれしかったです。

今回の授業では好奇心→実行→試練→仲間→乗り越え→達成と
1つの物語を経験することができた。
子供の成長はやっぱり素晴らしい。今更ながら





病は気から

 
最近 社内で風邪が流行っています。

昨日も会社の仲間2人が風邪をひいて
マスクをしてました。

仕事柄生徒の授業はあります。とは言っても・・・・・
症状がひどければ授業はできません

うがい 風邪薬を飲んで風邪への対応は
してましたが授業が終わってからが大変

今まで気を張っていたのが抜けてフラフラ状態!!!!!!
社会人ベテランの仲間が家まで送って行きました。
途中温かいご飯を食べさせてあげました。

食事中仕事についてのアドバイス等もしながら体調の管理 仕事への責任など
話してあげたようです。

本日 朝 彼はマスクも取れ元気に出社
朝一から授業を・・・・・凄い!

昨日の病人状態が嘘の様
たった一日で回復  生徒への想い 大きいですね
生徒への想いが風邪に勝ちました。



子供たちの可能性!


宮城蔵王です!

 IMG_1180.JPG

昨日は私がプロデュースするラーニングブレインの生徒たちと
勉強に役立つ記憶術や想起術 マインドマップなどを一緒に学びました。

IMG_1188.JPG

私の授業は成績や学年関係なく、いかに頭を上手に使うかを
学ぶ授業です。

子供たちは時間が経つにつれて集中レベルと楽しさレベルが
どんどん上がっていきました。

IMG_1185.JPG

授業は朝9時から始まって午後3時に終了したのですが
不思議なことにあまり勉強が好きでない生徒たちが
自分から勉強を始め 夜の8時ごろまで頑張ってました。

その日は校舎が8時で終了・・・生徒が勉強を「まだやりたーい!」
なんて言われて嬉しいやら困ったやら(笑)

子供たちは自分の可能性を実感することで勇気が湧き
頑張れるのだなーとあらためて感じました。

子供はみんな天才!!!!!!



祈願

 
今日はお休みだったので会社の仲間と一緒に
学問の神様の亀岡文殊に可愛い生徒の合格祈願に
行ってきました。


私の会社は毎日とても忙しいので 休みの日はとても大事です。
今回は大切な休みの日に皆で可愛い生徒の合格祈願に行こうとなり
山形にある亀岡文殊へ  祈願するスタッフの顔がとても真剣だったのが
印象的でした。  生徒を思う心 素晴らしいです。





となりに縁結びの神様もいたので 関係するスタッフは またまた真剣な顔で
お参りしてました。

山形に向かう途中 紅葉名所 裏磐梯での1コマ



みんなとても思いやりのある優しく熱い教師たちです!!!!



アイデアを育てる!

 
今日は米沢にある思考の家でビジネスアイデアの
形作りをしてきました。

アイデアは何となくあるがそれを形にしていく

成形しながらアイデアが広がりさらに成長していく

頭の中で その場でアイデアが生き物のように
成長していく姿はとても素晴らしい! 

マインドマップを身につけてきた
フォトリーディングを身に付けただけでなく
実際に現場に落として実行してみないと
本物は教えられないのだろうと思います。

本物を身につけたいのなら一緒にビジネスを育てるのも
良いかもしれないと思いました。

興味あります?

カテゴリー

記事リスト

アーカイブ

おすすめリンク

受講生のブログ

最新コメント

最新トラックバック

受講生のブログ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

おすすめ

サイト内検索

管理者

モバイル